【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゲーム会 6/12
ゲーム会に行ってきました!

今日はローカルルールでやりました!

ゲーム中に借金について気になって考えたら、恐ろしいことに気がついてしまいました!!

具体例で説明します.
職業 : 警察官
総収入 : $3,000 総支出 : $1,880 Pay : $1,120
今手元に$6,000あるとしましょう!( ちょっと多め )

そこで、次のような不動産のカードを引いたとしましょう.
価格 : $55,000 ローン : $50,000 頭金 : $5,000 CF : +160

この物件を買うときの借金の額による影響を考えてみました!



借入額に応じた、各値の変化を表にしてみました!
全額借金で買うとCFが-340になってしまうんですね!
やっぱり現金で買うのが安全…?

見方によって大きく変わると思うのですが、ダウンサイズにあったときは所持金的にみれば全額借金が良くなります.
ただPayで比較すると無借金が良くなります.

左の欄の$5,000は$5,000を集めるのにPayを何回と通れば良いかを計算したものです.
その下の累積は無借金の時4回で$5,000が集まる事から、各借金の額による所持金のPay4回目までの合計を求めてみました.
Pay10回目ですべての累積が一致します ( 何か意味あんのかな? ).


いつも 戦略 として借金多めでやっているのですが、どうも根拠がありませんでした.
根拠とは、いくら借金をすることが最適なのかということです.

上の例の場合、資金 ( 所持金 ) を多くするのは全額借金が良いのではないかと思われます.

今回の考察はこんなところにしておきます!
Payが少なくなったからといって必ずしも悪い状況とは言えないと思いました.

ちなみに物件は売り目的の場合を想定しています.
【2005/06/12 17:18】 ゲーム会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雰囲気 | ホーム | 疎外感>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richkei.blog7.fc2.com/tb.php/37-0a5f080b
| ホーム |
