【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クレジットカード
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を読んでいて、あっ!と思う事がありました.

エピソード6の割り勘のお話.キャッシュフローについて書かれていました.
キャッシュフローゲームで僕は投資のために手元に出来るだけ現金を残すようにしています.
クレジットカードってある意味同じではないでしょうか?
一回払いだったら額は変わらないですもんね!
でも月末には必ず支払いがあるのがキツイ.

例えば、月の初めに一万円の買い物を現金ではなく、カードで支払ったとしましょう.
この一万円を何らかの投資にまわし、月末までに一万一千円に増やせたとしたら!?
ROIが120%ってことですね!

今の例は理想ですが、考え方としては悪く無いのではと思いました.

キャッシュフローに着目するとちょっと違った考え方が出来るんだなー
【2005/06/04 23:25】 お金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わかったつもり
「お金のIQ お金のEQ」を読んでいます.

今まで金持ち父さんなどを読み、わかっているつもりだったけど、わかっていない事が発覚しました!

まず、次の文章を読んで、シマッタ!
『金持ちは自分を豊かにしてくれる物を買い、貧乏人は豊かな気分にしてくれるものを買う』

バック買っちゃったよ…

別の文章では、一応大丈夫.
『いまから使うお金は、「投資になるのか?消費になるのか?」』

でも、意識的に選択しているわけではないので問題です.

本をどれだけ読んだかよりも、本で得た知識を実際の行動に反映出来ているかが重要だと実感しました.

まずは自分を少しずつ変えていこう!
【2005/06/03 01:35】 お金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
気持ち
本田健さんの「スイス人銀行家の教え」を思わず二回読んでしまいました.
その中でぼくがすぐに実行出来ると思った事は、P.145に書いてある "感謝すること" です.

お昼に買い物にいったとき、完全に忘れてしまいました…

夕食は友人達と外食しました.会計は友人がまとめて支払ったので、直接お金を渡しませんでしたが、ドアを出る時に僕なりに感謝を込めて「ごちそうさま」を言いました.

小学生のような日記ですが、今まで「金払ってるんだから、当たり前」と思っていたので…

ちょっとした事だけど、気持ちの持ちようで全く違います.
まずは、楽しみ、感謝し、喜ばせることを心がけるよ♪

金持ち父さんの 真実のココロ さんと似た記事になってしまいました.
ジョーさん アズさん 、いつもありがとう♪
【2005/05/16 23:55】 お金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
