【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
喜び
私事ですが、最近うれしいことがたくさんありました!

先日、誕生日だったのですが同じ研究室の先輩や友達からプレゼントをたくさんもらいました!
なぜかプラモデルをもらいましたが、おかげで童心に帰ることが出来ました(笑)
先輩、そして友達ありがとう♪
こんなにうれしい誕生日は初めてかも知れません!

まだまだあります!
以前このブログの記事で書いた「みつみちゃん」ですが、移植手術が無事に成功したそうです!
本当によかったね!

さらに、これも以前書いたのですが、「裕美さん」も目標金額を達成したそうです!
早く手術を受けて元気になってほしいな!

みんな笑って暮らせるのが一番だね!
【2005/06/30 23:46】 価値観 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好きなこと
本田健さんの本を読んでいる中で「幸せに成功するために、大好きなことをやる」とありました.
今までわかっているようで、わかっていませんでした.

学生生活を振り返るとほとんど働く必要もなく、自由な時間があったにも関わらず、本当に充実していたか今更ながら疑問です.
働かなくても自由な生活を出来ていたんですよね!
日頃やっていた事と言えば、なんとなくやってる、ような事ばかりだったように思えます.

こんなことを考えていたら、本田さんの言葉の意味がようやくわかるようになりました.

本当に好きな事を探している途中ですが、今すごく楽しいです♪

まとまってなくてゴメンナサイ
【2005/06/02 03:01】 価値観 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
選択
今日もまた私を試すようなことが起き、自分の価値観をもう一度見直す必要が.

さてさて、しっかり考えなくちゃ!
【2005/05/25 22:11】 価値観 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葛藤
今、考えていることがあります.

5月18日の「みんなの気持ち」で募金のことについて記事を書きました.その時は少人数の割に金額が集まった事に喜びを覚えていましたが、友人と話をするなかで目標額の 9,500万円 を考えてしまうと、率直にいって役に立たないと感じるようになりました.

そこで少し大きな規模での募金活動をやったらどうか、という話が出てきました.

そのことを他の友人にも話したところ、予想していたよりも話にのってきませんでした.他にも自分たちで主体的に行っている事がいくつかあるため、勉強をしたりする時間が無くなってしまう、という意見が出ました.その場では少し感情的になっていたので、強引に話を進めてしまいました.

今思えば聞き手として不適切な態度でした.ごめんなさい、反省しています.

友人の意見は最なものでした.特に自分のことを考えると中途半端になっている事が多々あります.だから、やらない方が良いと思う気持ち.

対照的に、行動するために一歩踏み出す恐怖から逃げたくないと思う気持ち.

その他にも言葉にならない多くの思い…葛藤です.


私の価値観から言えば、他人の事よりも自分の事の方が上位にきています.しかし、自分がやらなければという勝手な思い込みによる使命感に苛まれてしまいます.一体なんなんでしょうね…

まだ判断をすることは出来ませんが、ここ何日かの収穫は自分に上で述べたような思いがあるということを自覚したこと.

う~んん
【2005/05/24 23:53】 価値観 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族
本田健さんの「スイス人銀行家の教え」の P.108 "家族との間に起きたお金のドラマを癒す" を読んでいて、僕が両親の子供の頃にどのような生活をしていたかやお金に対する考え方を知らないことに気づきました。

断片的には知っていたのですが、このことについて真剣に話したことはありませんでした。

ということで実家に帰ってきました。ちょっと言い出すのが照れくさかったよ。

今までを振り返ると自分の考えを両親に伝えることが少なかったように思えます。そういった意味でも今日は両親とよいコミュニケーションをとることができました。

家族でも自分の考えや夢などについて話し合うことで今までより良い信頼関係を築くことができたのではないかと思います。

家族にとって有意義な時間を送ることができたことを幸せに思います。
【2005/05/14 00:57】 価値観 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
