【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
契約
友達とキャッシュフローゲームをやりました.

今回の目標はチャンスを作り出すこと!

ゲームが進むにつれ、やはり株長者が生まれ、株で得た大金でビジネスやら物件やらを買い占めるだけとなりました.
しかし、うまい具合にカードが引けません.
となると金をちらつかせ、

 「情報量を $○○○○ あげるから譲って!」
 「じゃあ、手付金 $□□□□ あげとくから、優先的に譲って!」

という会話が聞こえてきます.
友達ならではの会話です(笑)

しかし、これってとっても重要な事ではないのかと思うようになりました.
物件などを買う場合のみを考えれば「チャンスを作る」ということは、良いカードに出会うことではないでしょうか.
自分で良いカードを引く確率をあげるのは無理なので、他人に引いてもらうしかないでしょう!

今まではお金を『物件』や『株』に投資して働かせていましたが、『人』に投資するのもありなのでは!?
冷静に考えてみると、普通にカードを引いて物件を買うというのは、自分で物件を探して、買っているんですよね.これはBクワドラントの考え方とちょっと違うような気がしてきました.

そこで必要となるのは人との交渉です!ペイチェックが多いからといって金にモノを言わすのはムカッとするので嫌です.やっぱり、Win-Win となれるようなものとしたいな.

どんな契約をしたらみんながラットレースから抜けられるのか考えてみます!



その前に、このゲームで事前交渉はありなのかな?!

【2005/05/23 22:29】 ゲーム戦略 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャンスは作り出す
久しぶりに「金持ち父さん」を少しだけ読み直してみた。P.157~159 あたりで「チャンスがやってこなかったとき、自分の経済状態を好転するには…」とあった。

やはり、チャンスカードがうまく回ってこなくても、自分でチャンスを作り出すことができるみたいです!

まだまだ考えたりないです!自分の中では100回ぐらいやってやろうじゃないか!といった気分です。

もちろん、かかえてしまった負債に対して「さて、これに対して何ができるか?」って考えることが大切!ひとつの戦略を考えるのではなく、ゲームの状態に応じてより多くの選択肢を持つことがファイナンシャル・インテリジェンスなんだね!

忘れていました。

次回からはより多くの選択肢を考えられるよう頭を使います。
【2005/05/13 00:23】 ゲーム戦略 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
必要資金
昨日の 少し考えた。 で必要な資金を得るために不動産とかをいくつ買うか考えると書きました.

でも実際は必要な資金を求めるのが難しい、というよりわからない.そこで、けい流の必要資金算出法でい!!


職業は「警察官」で考えていきます.初期状態の支出は $1,900 ぐらいなので、子どもが生まれることも考えて、$2,100 としておきましょう.

ROI は 40%、45%、50% で見積もってみます.

まず、支出が $2,100 なので、不労所得もとりあえず $2,100 は欲しいですね.という具合に目安を $2,100 にしときます.これが1年だと、

2,100 × 12 = 25,200

となります.これをROIで割ると必要資金額が求められます.つまり、


40% → $63,000
45% → $56,000
50% → $50,400


となりますね!資金がいくら必要かが明確になると、株を何株買うか?とか、不動産をいくつ所有するか?など戦略が考えやすくなると思いました.

ゲームをやるとボロ儲けしたくなるのですが、ラットレースを抜けるためには大金が必要とは限らないですね.

結構おおざっぱな計算なのであくまでも目安です.これに無駄使い分ぐらいも考慮しておけば、十分なんじゃないかな.
【2005/05/10 00:10】 ゲーム戦略 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少し考えた。
冷静に考えてみると、同じタイプの物件をいくつも買うことは意味がないような気がしてきました.

支出が $2,000 程度であれば、およそ$50,000 の所持金を持つ事が出来れば、ラットレースからは抜けられる可能性が高いです ( この場合ROIは 48%以上 を求める事になるね ).だとすれば、3Br/2Ba の物件でひとつ、2Br/1Ba だったら2つぐらいでどうでしょう.

少し考える順序を自分なりにまとめてみました.

ラットレースを抜ける

不労所得を $○○○○ にする必要がある.

不労所得を $○○○○ にするには、大体 $△△△△ の投資が必要である.

$△△△△ の投資資金を得るには、
株 $5 だと □株
2Br/1Ba だと □つ
3Br/2Ba だと □つ
二世帯だと □つ


支出が多い職業だと、段階的に不労所得を増やす必要があると思うのですが、基本的にはこんな感じでしょうか.

株や不動産をうまく組み合わせたいのはやまやまですが、不動産の場合売れないことが多くてね(涙)

次回やる際には、このような計画を練って投資をしたいと思います.もしかして、みんなやってること!?
【2005/05/09 01:54】 ゲーム戦略 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
売れないと…
家族と一緒にキャッシュフローゲームをやっています.

説明しながら自分では借金戦略で物件を買いまくってます.大体 3Br/2Ba を5つぐらい買うのですが、売れません…
マーケットのマスは少ないので止まる確率は低いのはわかるんだけどなー

サイコロの目が悪くて投資の機会が無いということは現実で考えると何になるのでしょうか?どのような状態でもうまく不労所得を増やす方法を考えたいです.
【2005/05/08 11:33】 ゲーム戦略 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
