【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゲーム会 7/24
久しぶりにゲーム会に参加してきました!

一度止まりかけてしまいましたが、再び歩き出します!

まずはゲーム会です.いつものように 戦略 というか、ラットレースを抜けるための目標となる必要資金額を算出してみました.前回のゲーム会 のとき気づいた借金の額についてさらに考察をするため借金かなり多めにしてみました!

ダウンサイズに2回あったけれども、所持金でカバーする事ができました.でも、借金を多くする事が必ずしも良い事であるのかまだ確信は持てません!もう少し考察が必要なようです.


ゲーム会後、みなさんと食事をかねて交流会へ行きました.いつものことながら交流会で得るものが最も多いです!

自分の現状の甘さを感じ、毎日の生活を改める必要性があると思いました.今しか出来ない事を全力でやろう!がんばります♪
【2005/07/25 09:47】 ゲーム会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲーム会 6/12
ゲーム会に行ってきました!

今日はローカルルールでやりました!

ゲーム中に借金について気になって考えたら、恐ろしいことに気がついてしまいました!!

具体例で説明します.
職業 : 警察官
総収入 : $3,000 総支出 : $1,880 Pay : $1,120
今手元に$6,000あるとしましょう!( ちょっと多め )

そこで、次のような不動産のカードを引いたとしましょう.
価格 : $55,000 ローン : $50,000 頭金 : $5,000 CF : +160

この物件を買うときの借金の額による影響を考えてみました!



借入額に応じた、各値の変化を表にしてみました!
全額借金で買うとCFが-340になってしまうんですね!
やっぱり現金で買うのが安全…?

見方によって大きく変わると思うのですが、ダウンサイズにあったときは所持金的にみれば全額借金が良くなります.
ただPayで比較すると無借金が良くなります.

左の欄の$5,000は$5,000を集めるのにPayを何回と通れば良いかを計算したものです.
その下の累積は無借金の時4回で$5,000が集まる事から、各借金の額による所持金のPay4回目までの合計を求めてみました.
Pay10回目ですべての累積が一致します ( 何か意味あんのかな? ).


いつも 戦略 として借金多めでやっているのですが、どうも根拠がありませんでした.
根拠とは、いくら借金をすることが最適なのかということです.

上の例の場合、資金 ( 所持金 ) を多くするのは全額借金が良いのではないかと思われます.

今回の考察はこんなところにしておきます!
Payが少なくなったからといって必ずしも悪い状況とは言えないと思いました.

ちなみに物件は売り目的の場合を想定しています.
【2005/06/12 17:18】 ゲーム会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲーム会 5/29
ゲーム会に参加してきました!

職業は「ビジネスマネージャー」です.

初期状態の総支出は $2,930 でした.
目安としての 必要資金 を次のようにしてみました.


40% → $87,900
45% → $78,200
50% → $70,320


3Br/2Ba 2つ買いたい.

今回は、いつも避け気味の株を使ってポートフォリオを作ろうと考えていたので、株のための資金と不動産のための資金を分ける事にしました.
どのくらいの比率で分けたら良いかわからなかったので、とりあえず $500 未満の細かいお金を株への投資に回す事にしました.

そんなわけでゲームスタート!
う~ん、カードの引きが悪い日でした.
でも、こういうときこそチャンスを作り出す良い機会なはずと考えガマン.
途中で良い情報などがあったにも関わらず、なぜか 3Br/2Ba にこだわり交渉に参加しませんでした.

今思えば、積極的に参加すべきだったかな!

1時間半近く何も買えないような状態に耐え、ついに物件が買えました.
もちろん 借金 多めで(笑)

人から買ったりして 3Br/2Ba を3つ所有した直後に、市場が動き一戸あたり $135,000 で売れました!
目標の必要資金を大きく上回る $200,000 以上の利益が!

その後は、ピザのフランチャイズのおかげで、ふっふっ♪
最後は子供に挑戦したけど生まれませんでした.


今日の反省は、不動産にこだわりすぎたこと.その時の状況に合わせて柔軟に対応出来るようになりたいと感じました.


ゲーム会後の交流会でも多くの情報交換ができました.
参加者の方とも別れ際にいろいろな話をする事ができ、大変勉強になりました!

今日も有意義で楽しい一日を送る事が出来ました♪
【2005/05/29 23:40】 ゲーム会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲーム会 5/22
今日はゲーム会でした!

職業は「ビジネスマネージャー」です.

ラットレースから抜け出すための不労所得を生むには、頭金にして $70,000 ~ $90,000 程度あれば十分と見積もりました.
これだけの資金を集めるためには、経験から 3Br/2Ba ならば2つあればいけると予想です.
3Br/2Ba の物件で 頭金 : $5,000 、CF : +$140 というものを想定すると、$2,000 借金をして買う事ができるならば、上の資金を得るためにこの物件を2つ所有すればいいので、初期に必要な資金は $3,000 × 2 = $6,000 .

今回は金持ち父さんでいう「パーソナル投資信託」( P.174 ) 、つまり不動産と株などを組み合わせたポートフォリオを組もうと考えていました.
というわけで株のみで資金を集めようとすると $1株 を 3,000株 の所有を想定して、$3,000 必要だなー.

よって、ペイチェックの合計で $10,000 ぐらいあれば十分な計算になります.

今、後付けで考えたことも少しありますが、こんな感じの理想的なシナリオを思い描いていました.
ゲーム全体を通して 以前の記事 で書いたように「チャンスを作り出す」を考えることを自分の中で目標に設定です!

ゲームスタート♪

序盤でOK4Uの $1株 を引き 2,000株購入、しばらくしてOK4U $50 が出て、$100,000 の資金調達に成功!
BIGを引いたら、なんと、ピザのフランチャイズ ( 頭金 : $100,000、CF : +$5,000 ) がきた!
ちょっと早過ぎ…
あがっちゃいました.

こういう日もある.

不動産も所有していたので結構お金をうまく働かせる事ができたかなと思います.
考えようによっては自分でチャンスを作り出したともいえるかな(笑)

やはり次なる目標はカードの引きが悪い時 ( 実生活だとおいしい話が自分の前に現れない時? ) にどのようにチャンスを作り出すかデス!
こっちのほうが重要!

うーん、まだまだ気づいていないことがたくさんありそうです!
【2005/05/22 22:28】 ゲーム会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲーム会 5/10
ゲーム会に参加してきました.

今日の職業は「看護婦」でした.
今回は自分でラットレースを抜けるまでのプランをたててみました.

初期状態での支出が $2,000 ぐらいなので、不労所得も $2,000 を目指しました.必要資金をROI別に自分流で求めると、

40% → $60,000
45% → $53,500
50% → $48,000

となったので、大体 $50,000 ぐらいを目安にしました.

となると、3Br/2Ba を1つ所有していれば資金は得る事ができる計算になります.それだけでは差し押さえられたときに苦しくなるので、2Br/1Ba も2つぐらい買いたいと思いました.株も考えたのですが、前半に連続して株が出てしまったので、不動産中心でいくことにしました.

ペイチェックは最初 $1,120 と少額.

Small のカードで 2Br/1Ba の物件で頭金 $4,000 、CF +140 を引きました.所持金は $5,000 ぐらいだったので、$2,000 借金で購入です.CF -60 なので悪く無いです.

今回このマイナスの限度額をいくつにすべきか悩みました.なんの根拠もないですが、ペイチェックの10%の $110 と設定しました.次に考えるべきことは、この限度額をどうやって決定するかですね!

その後 3Br/2Ba の頭金 $4,000 、CF +100 ( ? ) みたいな物件を $1,000 借金して購入しました.CF 0 だから、まぁいいんでないの!

あとは待つだけ…

2Br/1Ba が売れ、3Br/2Ba が売れ計画通り行きすぎました.そして、適当な物件を2つ購入して、借金とローンをいくつか返済して、ラットレースから脱出.

プラン通り進んだのでよかったです!
【2005/05/11 00:50】 ゲーム会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
