【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
停滞して
走り始めたのが2月ぐらいの事でした.

すごく速いスピードではありませんが、少しずつ走っていたように思います.
しかし、今の自分は止まっている?
そのように感じています.

ここ1ヶ月ぐらい、何かおかしいなと感じていました.
本などを読み学ぼうと考えても以前と何か違う.

原因は自分でもわかりませんでした.
本当はわからないふりをしていたのかもしれません.

今の私は以前のように何か良いことが起こってくれるのを待っている状態です.
日常の忙しさ ( 実際はほとんど忙しくも無い ) などを理由に自分の状態を正当化しているのです.

走り始めた当初は、何事にも自分から積極的に行動をしていたことを思い出しました.
このままではいけないと思い、勇気を持って行動を始めたことを.

今は少し止まりそうになっているけど、また少しずつ走りはじめます.
まずは自分が望むゴールを見つけるために走り始めます!
【2005/07/06 00:27】 行動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人間関係
時間管理でいう第4領域が増えるのではないかと不安に思いながらも、mixiをはじめました.
案の定はまってしまいました.

はじめのうちこそ、正直時間を浪費しているように感じてしまうことがありました.しかし、mixiをやることによって周囲との関係が一気に良くなったように思えます.もちろん友達とだけではなく、研究室の先輩の方ともです.それにあまり話した事が無い他の研究室の方とも、それがきっかけで話す事になったりもしました.

その他にもいろいろと学ぶ事があります.

しかし、必要以上はいけないと自分自身に言い聞かせているのが現状だったりします.一点に集中させなくてはいけないですね!
【2005/06/27 23:15】 行動 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
雰囲気
少し思った事があります.
それは雰囲気を作るという事です.

友達だけの空間の場合、場を和ませたり、
楽しくしたりすると思うのですが、
それを何かのプレゼンの場などでも発揮出来るといいなと思いました.

きっかけは企業の方に対してある作品を発表する機会に
観衆として参加しました.
僕が観ていた視点は発表者側で、
発表でどれだけ場を盛り上げることができるかに注目していました.

発表が終わり質問の時間になると企業の方で決まって幾人かが、
質問というよりコメントをしていました.
そのときはしゃべるの好きなんだなー、程度に思っていました.

正確には覚えていないのですが、
コメントなどをすることにより良い雰囲気を作ろうと
していたのではないか?という意見がありました.

もちろん本当のところはご本人にしかわかりませんが、
とても大切な事に気づかされたように思います.

面白いことなどを言う事はできないかもしれないけど、
自分なりの方法でその場を盛り上げていこうと思うようになりました.

大変勉強になりました.
【2005/06/15 22:30】 行動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
疎外感
今日は自分のコミュニケーション力の無さが目立った日でした.
周りが知り合いの中、自分だけが初対面の人が多い状況で話しに入れない…
コミュニケーションは自分から積極的に行かなくちゃ!
と頭ではわかっていてもどうしたらいいかわかりませんでした.

さて、ここで終わっては今までと同じ!
今回の失敗というよりは、反省から学んでいきます!

うーん、まず声がちっちゃいな.
それに笑顔が無かったような気もするな!
話しかけられるのを待ってた.
気を使い過ぎ!などなど

あと今思うと、自分は知らないからと考えていたのが問題かなと.

すでに出来上がっている輪の中に入るのは難しいから、
個人的に話す方がいいかもしれないね!

というわけで今日も勉強になったよ♪


それからもひとつ気づいた事が!
できる人は全く視点が違うのね!


まとめると、やっぱり人!!
【2005/06/12 01:19】 行動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々の生活
自分の日常における行動を以前と比較すると、中心となる考え方が大きく変化したように感じます.

「金持ち父さん」を読んでゲーム会にはじめて参加し、その後様々な本を読んだり、いろいろな方のお話を聞くなかで、自分の考え方に変化が見られるようになりました.

具体的には、人前で話すということが挙げられます.今でも、以前と同じように緊張はしますが、その時の気持ちが以前とは全く異なっています.

以前は「イヤだなー」感じて ( 思って ) いましたが、現在ではそのようなことを考えることは減ってきました.

すべてにおいて自分の感情をコントロール出来るようになったわけではありませんが、少しずつ考え方を変えていきたいと思います.
【2005/04/28 00:50】 行動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
